歯周病とは?

歯周病歯周病とは、歯周病菌によって引き起こされる炎症によって、歯茎や顎の骨といった歯周組織が破壊されてしまう病気です。
30歳以上の約8割が歯周病と言われていますが、初期にはほとんど自覚症状がないことから、未治療のまま進行させているケースが後を絶ちません。歯のグラつきなどの症状が現れてから受診するようでは、近い将来にその歯を失ってしまう可能性が非常に高くなります。
自覚症状に乏しい病気であるからこそ、歯科医院で予防に取り組むことが大切です。また、定期的な検診で歯周病を早期発見・早期治療できるように努めましょう。

口が臭い…?!歯周病でどのような症状が現れる?

お口全体の症状

• 口臭が強くなった
  • 朝起きたら口内がネバついて不快
  • 硬い物を食べにくい

歯茎(歯肉)の症状

• 歯茎の腫れ
  • 歯茎が真っ赤、紫色
  • 歯茎が下がった
  • 歯茎からの出血、膿

歯の症状

• 歯間が広くなった
  • 歯が浮いたようなムズムズ感がある
  • 歯が揺れる

歯周病になる原因

プラーク歯周病の原因は、誰のお口の中にも存在するプラーク(歯垢)です。歯垢に潜む歯周病菌が毒素を出し、歯周組織で炎症を起こします。歯磨きが不足している、正しい方法で磨けていないことで、プラークが長く口の中に残り歯周病菌が増殖してしまいます。
また、歯周病リスクを上昇させるものとして、以下のような要因も挙げられます。

• 睡眠不足、不規則な生活リズム
  • 歯石が溜まっている(定期的な歯石取りを受けていない)
  • 全身疾患(糖尿病や高血圧等)

【進行度別】歯周病の治療方法

健康な状態

健康な状態では、歯肉が薄いピンク色をしていて、引き締まっています。
歯周ポケットの深さは、1ミリ程度に収まっています。

歯肉炎

歯肉に軽い炎症が起こっていますが、歯周組織の破壊はありません。また、ほとんど自覚症状がありません。
歯周ポケットの深さは、2~3ミリ程度です。

治療

歯科医院で歯石を除去し、丁寧にセルフケアを行うことで炎症は治まります。

歯周炎(軽度)

炎症が顎の骨へと拡大し始めた段階です。歯茎の腫れ、出血、ムズムズ感などの症状が現れますが、なかなかご自身では気づけません。
歯周ポケットの深さは、3~4ミリ程度です。

歯周炎(中度)

顎の骨が、歯の根に対して半分ほど破壊されてしまった段階です。歯の根が露出するため、冷たいものがしみるようになり、歯が長くなったように見えます。また、歯茎から膿が出ることで口臭が強くなります。歯のグラつきも現れ始めます。
歯周ポケットの深さは、4~7ミリにもなります。

治療

歯科医院でスケーリング・ルートプレーニングを行い、ご自宅では丁寧なセルフケアに取り組みます。場合によっては、歯周外科手術を検討します。

歯周炎(重度)

顎の骨が、歯の根に対して3分の2ほど破壊されてしまった段階です。出血・膿、口臭、歯のグラつきなどの症状がひどくなります。
放置すると最後には突然、歯が抜け落ちます。
歯周ポケットの深さは7ミリ以上となります。

治療

歯科医院でのスケーリング・ルートプレーニングを行い、ご自宅では丁寧なセルフケアに取り組みます。これに加えて歯周外科手術も行いますが、歯を残せるとは限りません。場合によっては治療の一環として抜歯し、入れ歯・インプラント・ブリッジなどへ次の治療へと速やかに移行する選択も必要です。

歯周病の予防方法

歯周病の原因は、先述の通りプラークにあります。
プラークは誰にお口にも存在しますので、歯周病の予防では、いかにプラークを少なくし、またその状態を維持するかが大切になります。

適切なセルフケア

食後は必ず、歯磨きをしましょう。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシまたはデンタルフロスの併用も必須です。洗口液を使うのも有効な対策です。
自己流ではどうしても磨き方に偏りが生じてしまうため、セルフケアの方法については、必ず歯科衛生士に指導してもらうようにしましょう。

定期的な歯科医院でのクリーニング

磨き残しのプラーク、こびりついた歯石は、定期的に歯科医院で除去してもらいましょう。特に歯石は、セルフケアでは除去できません。歯石自体は無害ですが、プラークが付着しやすい性質を持つため、間接的に歯周病の原因になります。

生活習慣の改善

規則正しい生活リズムを意識し、食事・運動・睡眠にも気をつけてください。歯周病菌に対する免疫を高めましょう。
また、喫煙している方は禁煙をおすすめします。