• 無痛治療

歯医者さん・歯の治療が怖い方へ

歯医者が怖い「歯医者さんで治療を受けなければ…」と思いながら、痛い・怖いというイメージが先行してなかなか受診できない方は少なくありません。
多くの場合、根本にあるのは、「過去の痛い治療」です。痛い想いをしたから怖くなり、嫌いになり、受診できなくなります。
当院では、さまざまな工夫による「無痛治療」を提供し、歯科医院を受診できない方々のお口の健康をお守りしています。まずは初診でお話をするだけでも結構です。ご予約も勇気の要ることかと思いますが、大きな一歩となります。
患者様の気持ちを第一に考えさせて頂きますので、まずは一度、当院にお問合せください。

当院で行う無痛治療

痛みは、さまざまな方法で和らげることができます。当院が掲げる無痛治療で実践している内容をご紹介します。

リラックスできる空間・雰囲気

当院の無痛治療痛みは、緊張によって増幅します。
まずはリラックスできる空間・雰囲気でお迎えし、患者様の緊張を和らげます。

丁寧な治療説明・カウンセリング

カウンセリングどのような簡単な治療であっても、説明なしに行うことはありません。検査の後、丁寧な治療説明・カウンセリングを行います。
治療内容、そしてもちろん痛みについて不安なことがあれば、ご理解・ご納得いただけるまでお話をさせていただきます。

タオルでお顔を覆って治療

タオル視覚からの刺激を抑えるため、タオルでお顔を覆って治療を行います。処置をする際のお声がけはいたしますので、ご安心ください。
※タオルの使用が逆に不安になるという方もいらっしゃいます。タオルなしでも対応いたしますので、遠慮なくお伝えください。

痛みを和らげる麻酔

麻酔歯科医院では、全身麻酔ではなく局所麻酔が行われます。ただこの局所麻酔の方法は、歯科医院によって異なります。当院では、次項でご紹介するような工夫により、麻酔の痛みを軽減しています。

無痛治療で行う麻酔について

表面麻酔

注射麻酔の前に、歯茎などを痺れさせる表面麻酔(シールタイプ)を使用します。
これにより、注射針が刺さるときの刺激が和らぎます。

極細針の注射

33G(0.2mm)という極細の針を注射器にセットしております。
針を刺す瞬間、刺し込むときの痛みを軽減します。

電動注射器

当院には電動注射器がございます。痛みを感じにくい注入スピードが設定されており、手で行う注射よりも刺激が少なくなります。

カートリッジウォーマー

冷たい・熱いものは、私たちにとって「刺激」や「痛み」となります。
カートリッジウォーマーによって麻酔液を予め37℃にしておくことで、麻酔液を注入したときの刺激・痛みを感じにくくします。

無痛治療の料金は保険適用?

無痛治療の料金無痛治療を行った場合も、その費用は保険治療費に含まれているため、別途費用が発生することはありません。
安心してご相談ください。