ひょうたんやまヒロ歯科で小児歯科治療を受けるメリット

• ひょうたんやまヒロ歯科で小児歯科治療を受けるメリット

ひょうたんやまヒロ歯科の小児歯科の特徴

2児のパパ・子ども好きなスタッフが、お子さんをお迎えします

2児のパパ・子ども好きなスタッフが、お子さんをお迎えします親御様と同じように子どもを想う気持ちを持つ2児のパパである院長、子ども好きなスタッフがお待ちしております。
自分の子どもにしたい治療・対応を、皆様のお子様にもお届けします。

エレベーター完備でバリアフリー対応。
ベビーカーでも無理なく通えます

エレベーター完備でバリアフリー対応当院は2フロアを占める歯科医院です(入口は1階にあります)。
エレベーターを完備しておりますので、ご負担なくご利用いただけます。
ベビーカーや車いすでお越しの方も安心です。

お子さんと一緒に座れる診療台。
安心して治療を受けられる工夫を

お子さんと一緒に座れる診療台お子様が小さい・不安が強い場合には、親御様に抱っこしていただき治療を行うことができるよう、ゆったりとした診療台をご用意しております。

チェアに座るところから練習!お子さんのペースで無理のない治療

まずは自己紹介、お喋りをして信頼関係を構築し、その上でチェアに座るなど、1つずつステップアップして治療へと進みます。
通うほど好きになってもらえる歯科医院を目指します。

治療前のトレーニングについて

お子さんが嫌がる治療はしません!痛くない歯の治療

麻酔針の痛みを抑える「ペンレステープ」を導入

表面麻酔として、ペンレステープを導入しています。局所麻酔作用により、麻酔注射の針を刺す時の痛みが軽減されます。

極細の注射針で痛みを軽減

麻酔注射の針には極細のものを採用しています。これにより、麻酔注射を行う際の痛みが和らげられます。

笑気麻酔の使用に対応

笑気麻酔「サイコリッチ」呼吸器・循環器に負担をかけずに治療の痛み・不快感を軽減する笑気麻酔(サイコリッチ)を導入しています。
特に、恐怖心や嘔吐反射が強い方におすすめしています。
治療に不安があるお子様も、上手に治療できるお子様も、さらに上手に治療を受けられるようなサポートとしてお使いいただけますので、安心してご相談ください。

0歳からの歯科治療

0歳からの通院で歯医者への恐怖心をなくせます

0歳からの通院で歯医者への恐怖心をなくせます当院では、首が座っていれば0歳の赤ちゃんでも受診ができます。
最初の乳歯が生えるのは生後6カ月頃ですが、それ以前であっても、ガーゼなどを使った口腔ケアの指導などを承ります。
恐怖心を持たないためにも、治療が必要になる前にご相談になることをおすすめします。

虫歯の予防は0歳から始めましょう

ガーゼ磨きや歯ブラシを使った歯磨き、定期検診、フッ素塗布などの予防は、0歳から始められます。
その後も、お口の状態や年齢に応じた適切な予防法を提案して参ります。
3歳までを虫歯ゼロで過ごすことができれば、将来的な虫歯リスクの低減につながります。