お子さんの歯並び・お口の癖を改善 気になる症状は何でもご相談ください! できることからチャレンジ!お子さんに“無理させない”成長に合った治療を 親子で通える矯正歯科みんなが楽しく健康になれるようサポートします
「歯並び」や「お口の癖」このような症状・お悩みはありませんか?「歯並び」や「お口の癖」このような症状・お悩みはありませんか?
What’s the problem? 子どもの歯並びが悪いとどうなるの?What’s the problem? 子どもの歯並びが悪いとどうなるの?

歯並びが悪いまま年齢を重ねると、思春期以降に口元の見た目にコンプレックスを抱えるケースが多くなります。また、汚れが溜まりやすい・磨きにくい・口呼吸になるといった要因が重なると、虫歯や将来的な歯周病のリスクが高くなります。さらに、食べ物を正しく噛めないことで顎・身体の発達にも影響します。
きれいな歯並びは、お口と身体の健康、そして明るい毎日をもたらしてくれます。

子どもの矯正
いつから始める?

ひょうたんやまヒロ歯科で小児矯正を受けるメリットひょうたんやまヒロ歯科で小児矯正を受けるメリット
子ども好きなドクター・スタッフがお迎えします子ども好きなドクター・スタッフがお迎えします
point 01

子ども好きなドクター・
スタッフがお迎えします

2児のパパである院長をはじめ、子ども好きなスタッフが揃っています。自分の子どもにしたい治療と対応を、皆様のお子様にお届けします。初めて受診される方も、1つずつステップアップして治療へと進みますので、ご安心ください。

子どもが楽しく通える工夫がたくさん!子どもが楽しく通える工夫がたくさん!
point 02

子どもが楽しく
通える工夫がたくさん!

おもちゃや絵本を揃えたキッズルーム、ご褒美のガチャガチャ、そしてスタッフの笑顔と声援で、少しでもお子様に楽しみながら通っていただけるよう努めています。歯医者嫌い・泣いてしまうお子様も、当院であれば安心して通院していただけます。

子どもに無理させない!嫌がることはしません子どもに無理させない!嫌がることはしません
point 03

子どもに無理させない!
嫌がることはしません

緊急を要するケースを除き、無理に治療を進めるということは致しません。当院の小児矯正では、親御様だけでなく、お子様にも治療の大切さ・内容をできる限りご理解していただけるよう、時間をかけて丁寧にご説明しております。

一人ひとりに合った矯正装置をご提案一人ひとりに合った矯正装置をご提案
point 04

一人ひとりに合った
矯正装置をご提案

年齢やお口の状態、あるいはお子様の性格によって、最適な矯正装置は異なります。当院では、さまざまな装置・矯正方法をご用意しておりますので、無理なく最後まで続けられる、お一人おひとりに合った治療を提案することができます。

お口の癖から改善するマイオブレースを導入お口の癖から改善するマイオブレースを導入
point 05

お口の癖から改善する
マイオブレースを導入

指しゃぶりや爪噛み、口呼吸、舌の癖など、歯並びの乱れの原因となる悪習癖を治療の中で改善することを大切にしております。特に、マウスピース型の矯正装置「マイオブレース」であれば、痛みなく楽しみながら治療に取り組んでいただけます。

お口全体の管理も◎親子で一緒に治療に通えるお口全体の管理も◎親子で一緒に治療に通える
point 06

お口全体の管理も◎
親子で一緒に治療に通える

虫歯や歯肉炎の診断・治療、予防・定期検診など、お口の健康を守る基本的な診療を大切にしており、親子で揃って通院していただけます。成人向けの治療として、セラミックやホワイトニング、インプラント、入れ歯などにも対応しています。

当院で扱う小児矯正の種類 Correction type当院で扱う小児矯正の種類 Correction type
床矯正
床矯正床矯正

床矯正

装置によって歯列に内側から力をかけ、顎を広げることで、永久歯がきれいに並ぶためのスペースを確保します。食事や歯磨きの際には取り外せるため、お子様のご負担も比較的少なくなります。

マウスピース矯正
マウスピース矯正マウスピース矯正

マウスピース矯正

マイオブレースという装置を、「就寝中+日中の1時間」装着します。悪習癖を取り除きながら、顎の適切な発達をサポートすることで、後戻りの起こりにくいきれいな歯並びを目指します。

1分でわかる!ひょうたんやまヒロ歯科の小児矯正1分でわかる!ひょうたんやまヒロ歯科の小児矯正
  • 1分でわかる!ひょうたんやまヒロ歯科の小児矯正
InstagramInstagram
dummy